2013年6月7日金曜日

【お詫び】メールの誤送信につきまして

 今回の署名活動に際し、抗議の対象としている方々に対し、各メール約200~250通を誤送信していたことが判明しました。署名活動サービス「Change.org」の自動メール送信機能の設定を誤ったことが原因です。ご迷惑をお掛けした皆様には、謹んでここにお詫び申し上げます。
  当方より誤ってメールをお届けしたのは、株式会社NO BORDER様、上杉隆・同社代表
取締役様、茂木健一郎・元同社パートナー様のお三方です。署名活動を始めた2013年6月
5日より6日にかけ、本来意図していた署名数の自動報告メールのみならず、ご協力頂いた皆様より頂いたコメントを、一つひとつ単独のメールとしてお三方にお届けしてしまいました。

  茂木様より6日午前にご指摘を頂いたことにより、誤送信が判明しました。
署名活動への協力者との協議の上、現在、全てのメール送信を停止しております。

なお、それらのメールはシステム上、Change.orgのメールアカウントより送られる仕様
となっているため、皆様からお預かりしているメールアドレスは一切使われておりません。

誤送信の原因は、当方がChange.orgの仕組みに習熟していなかったことです。
Change.orgでは署名数の経過を自動報告メールで送信しようとすると、自動的に頂いたコ
メントも一つひとつ単独メールとして送られる仕様となっており、この繋がりを解除することはできません。しかし当方は、Change.orgを初めて使ったということもあり、コメントのメール送信が行われること自体を知らずに経過報告メールのお三方への送信を設定し
ていました。加えて、Change.orgの操作マニュアルにこの件に関する説明が無かったた
め、茂木様よりご指摘頂くまで、事態に全く気が付きませんでした。

この度の誤送信では、お三方に多大なご迷惑をお掛けしただけでなく、署名にご協力頂いた皆様にも大変なご心労をお掛けしてしまいました。当方の不徳の致すところであり、重ねてお詫び申し上げる次第です。今後はこのようなことを起こさないよう、細心の注意を払って抗議活動を続けてまいりますので、皆様には一層のご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


John Lemon(@montagekijyo)拝

ツイッターに投稿した【お詫び】

【お詫び】(1)今回change.orgでの署名活動に際し、私の認識不足で、抗議文の宛先である上杉隆氏、NO BORDER担当者様、元編集長茂木健一郎氏に賛同者のコメントが自動的に送信されてしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
posted at 23:23:15
【お詫び】(2)自動送信されたのは賛同者の中でコメントを残して頂いたもので、だいたい200~250通ほどだと思います。メールアドレスはchange.orgのもので賛同者のものは送信されていません。あらためて三氏、並びに賛同者の方々にお詫び申し上げませす。
posted at 23:27:41
【お詫び】(3)私は昨日はじめてchange.orgのサイトを活用したため、勝手がわからず手探りでエントリーをしました。その際、設定画面には署名の宛先、氏名、メアド記入欄があり、賛同者が最初の50人に達した時、その後は一定数(茂木氏によれば100人)ごとに
posted at 23:31:37
【お詫び】(4)メールが届くという説明はありましたが、コメントがその都度送信されるという説明はありませんでした。茂木氏に指摘を頂いて、サイトを検索するとFAQにそのような記述がありました。私の準備不足、勉強不足が最大の原因です。あらためて上杉氏、NO BORDER担当者さま、
posted at 23:34:45
【お詫び】(5)茂木氏、署名に賛同してくださったみなさま、協力やアドバイスをいただいたみなさまにお詫び申し上げます。 なお、上杉氏、NO BORDER担当者さまには、メール配信の停止がおくれてしまったこと、重ねてお詫びいたします。
posted at 23:39:40
【お詫び】(6)不手際はありますが、今後も、署名活動を続けて参ります。皆様からのご協力、アドバイスを今後もいただければ幸いです。よろしくお願いします。 ジョンレモン
posted at 23:58:01


※追記:後日、change.org様からの説明により再計算したところ、送信停止処置までに上杉様に誤送信されたメールの数は140通弱だということが判明しました。

50筆まで>50通
50~250筆ま>40通
250~500筆>25通
500~1000筆>20通
1000~1500>5通
------------------------------
合計140通