株式会社まぐまぐ社長 大川弘一様
2013年6月10日、御社より発行されましたメールマガジン「上杉隆の東京脱力メールマガジンVol.207 『 メルマガ読者への手紙~(1) 』」において、私に関する事実に基づかない記述があります。まぐまぐの規約に従って私を個人攻撃している該当メルマガの削除などの措置をお願いします。具体的には大川様の誠意あるご対応を期待します。
株式会社まぐまぐ社長 大川弘一様
メルマガには私のツイッター上でのニックネーム=ジョンレモンが使われていますが、上杉氏が代表取締役を務める株式会社NO BORDERの公式サイトでは併せて私の実名が無断で掲載されておりますので容易に実名とリンクができます。
有料メールマガジン発行規約第4条7.他人の名誉又は信用を毀損するもの及びそのおそれのあるもの、他人を誹謗中傷するもの及びそのおそれのあるもの、差別的な内容のもの。
以下、名誉・信用毀損とおもわれる記述の一例(多岐にわたるので代表的なものをピックアップしました)
1.上杉氏はメルマガで「私に近しい人物やあるいは関連する組織などのすべてを巻き込んでいき、『上杉に近づくと仕事がなくなるぞ』と脅した」と書いていますが、そのような事実はありません。上杉氏より証拠を確認して下さい。
2.上杉氏はメルマガで「5年くらい前から」「AMラジオ界で有名な要注意人物」「TBSラジオと敵対している者に、朝から晩まで執拗に攻撃を仕掛けている…●●●●ストーカー」「こちらもメールなどは無視」(某AM局のベテランスタッフK氏)などと書いていますがその人物は私ではありません。上杉氏より証拠の嫌がらせメールなどを確認して下さい。
大川様には大変お手数ですが、これらの証拠提出を上杉氏に求めていただけないでしょうか?
上杉氏が証拠を提出できないならば、事実に基づかない誹謗中傷です。
また、事実関係以前に、上杉氏はこのメルマガ1号ぶんを、公人ではなく、自分を批判する個人の攻撃に費やしており、まったく公益性がなく、このような文書が、大川様の責任において配布されている事実をどう思われますか?
ひとつの号がほぼ全てにわたって私への個人攻撃となっておりメールマガジンとしてこのような内容が規約に沿うのか、企業コンプライアンスの問題も含めてご検討くださるようお願いしたします。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご対応いただけるよう何卒お願い致します。
2013年6月11日
ジョンレモン(@montagekijyo)
追記:大川社長に迅速な対応をしてていただきました。ありがとうございました。
大川様には大変お手数ですが、これらの証拠提出を上杉氏に求めていただけないでしょうか?
追記:大川社長に迅速な対応をしてていただきました。ありがとうございました。
拝見しました。現在発行停止中です。 @montagekijyo
— 大川弘一さん (@daiokawa) 2013年6月10日